ひな祭り

今日はひな祭りですね。
お雛様を飾ると春が来たなー、と華やかな気持ちになります。

ひな祭りの近くになるとひなあられをよく見かけるようになりますが、
ひなあられを食べることも意味があるようです。
所説あるようですが、ひなあられにはピンク、白、緑の色があり、この色にはそれぞれ意味があるとのこと。

・ピンク…生命
・白…雪の大地
・緑…木々の芽吹き

この3色のひなあられを食べることで自然のエネルギーを得て元気で丈夫に育つとされているそうです。

4色のひなあられもあり、四季を楽しむという説もあるようです。
色々なところに力が宿るという考え方、私は結構好きです。
自分中心に生きるのではなく周りのすべてに生かせてもらっていることへの感謝を忘れたくないですね。

竹川

補聴器工房
  • 補聴器工房

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です