おたまじゃくし

近所の水たまりから子供たちがおたまじゃくしを取ってきました。
とても小さくてかわいいおたまじゃくし。
大きな水槽に入れたいとのことで水道水を注ぎ、おたまじゃくしを入れようとしているので
慌てて水道水にはカルキが入っているから死んでしまう事を説明。
川に行って水をすくってきました。

次からの水換えように水道水のカルキを抜くための水の放置時間を調べてみました。
15リットルの水なら日光の当たる場所に置き、初夏~夏なら1~2時間。
曇りの日や寒い日には1~2日放置した方が良いとの事でした。

カエルに成長していく過程を子供たちと観察しようと思います。

竹川

補聴器工房
  • 補聴器工房

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です