菜の花

道端を歩いていると花壇に菜の花がきれいに生えていました。
それを見てフと思ったのですが
「これ、食べられる?」。
でも誰も盗らないということは食べられない?。
グーグル先生に聞いてみました。

どうやら菜の花にはたくさんの種類があるようです。

食用のものは「菜々みどり」という品種で葉が柔らかく、味がしっかりするように品種改良されているそうです。
その他にも油用に使うのは「菜々みどり」「キラリボシ」「ななしきぶ」「キザキノナタネ」、
観賞用に改良された「黒川寒咲きちりめん」「春蕾」「江月」などなど。

毒性の強いものなどもあるようなので知識がないのならば食べない方が良いですね。

竹川

補聴器工房
  • 補聴器工房

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です