9月 神戸店の生け花~その1~ 生け花

9月 神戸店の生け花~その1~

9月に入り、ようやく朝晩が涼しく過ごしやすい季節になりましたね。 9月はお月見。 私の場合、月見バーガー、アイスの雪見大福が月見大福に… と月見にまつわる秋限定の食べ物が気になってしまいます。 食欲の秋に突入しますね(笑) さて、9月の生け花は「お月見」を感じる作品です。 月は、黄色く丸い「ピンポン…
8月 神戸店の生け花 生け花

8月 神戸店の生け花

8月の生け花~その1~が、ブログ掲載者である船田の都合でお休みになり、申し訳ございませんでした。 ブログをご覧いただいている皆様へ。そしてお花を生けてくださる今田様へ。心よりお詫び申し上げます。 さて、お盆を過ぎても暑い日が続きますが、体調はお変わりないでしょうか。 月に数日、予定がない日は、できる…
7月 神戸店の生け花~その2~ 生け花

7月 神戸店の生け花~その2~

暑くなり湿度が高くて、お花の寿命も難しい季節になりました。 外用の観葉植物は、今は元気に育っていて気候に合っているようですが室内の生け花はデリケートです。 お水もできるだけ冷たいものを入れてあげるようにしています。 さて7月の生け花~その2はコチラ お花の名前🌸 ルリ玉アザミ ヒマワリ(モネ) トク…
7月 神戸店の生け花~その1~ 生け花

7月 神戸店の生け花~その1~

梅雨も明けたと思ったら雨が降ったりハッキリしない日が多いですね。 7月7日の七夕。皆さんは短冊にお願いごとは書きました? 私は、年始の絵馬も同様に願い事は全て健康に…ばかりです。 年齢的なのかもしれないですが、体の至る所が気になるお歳頃。気持ちだけは若くいても体は正直ですね。 さて、今月のお花は七夕…
6月 神戸店の生け花~その2~ 生け花

6月 神戸店の生け花~その2~

梅雨入りしている割には、関西の雨量は少ないような… それでも、この湿度が本当にイヤ~ですね。 携帯用の扇風機、タオル、水筒が手放せない季節です(;'∀') お花にとっても厳しい季節。1日でも長持ちするような水の管理が重要です。 さて6月 神戸店の生け花~その2~は、1本1本の空間が涼しさを感じる作品…
カエルのうた 補聴器

カエルのうた

こんなに夜中に鳴いていた。 カエルは田んぼの多い場所限定?かもしれないが💦 鹿もウグイスも、季節関係ないのか?!鳴いている。 補聴器を装用して気が付いた。 「なんだか周囲がうるさいなー」と装用直後に感じていた。 が、しんどくない範囲で毎日装用しようと決め、装用すると、 少しづつ意味のある音が、何の音…
6月 神戸店の生け花~その1~ 生け花

6月 神戸店の生け花~その1~

まもなく梅雨入りですね。 冷麺、アイス、扇風機、冷感グッズ…少しでも涼しく感じれるような 工夫をされていると思います。 今回の作品は、自分のお部屋に涼しさを感じるような、こんな生け花があるといいなぁと思いました。 小さなヒマワリが可愛い~~ コチラ お花の名前🌸 シマガマ ヒマワリ 千代荻 アスター…
5月 神戸店の生け花~その2~ 生け花

5月 神戸店の生け花~その2~

雨が降らない日もジトジト体にまとわりつく汗が、とても嫌な季節ですね。 髪の毛も毎朝、ヘアアイロンで伸ばしても出勤したらモシャモシャ。 朝からテンション下がります⤵ さて、今回の生け花。 季節の体調の変化で不安定な気分を 「スキーッ!!」とさせてくれるような、スタイリッシュなデザインで とても大好きで…
神戸店 5月の生け花~その1~ 生け花

神戸店 5月の生け花~その1~

GWも明けましたね。晴れたり雨が降ったり、気温も日替わりで。 いつも通り過ごしていても、どことなくダルく感じたりスッキリしない季節です。そんな気の緩みからか、私は階段で足を踏み外して落下し両足損傷。 皆さんも、くれぐれもお気を付けください"(-""-)" さて、これから梅雨に入っていきますが今回ご紹…
春のたけのこ お客様

春のたけのこ

お客様(K様)より、とりたての『たけのこ』をいただきました。 ありがとうございます!! 〜たけのこ情報〜 快聴キッチン編 たけのこは、放置せずすぐにアク抜き(ゆでる) 時間が経つほどアク(えぐみ)がどんどん強まる。 ①米ぬかと赤唐辛子を入れてゆっくりゆでる。 たけのこの皮は全部むかずに、外側の2〜3…