11月 神戸店の生け花~その2~ 生け花

11月 神戸店の生け花~その2~

肌寒く11月らしい季節になりましたね。 世間はブラックフライデーや年末バーゲン等、買い物商戦で熱くなる方も多いのでは? 私は、寒くなると布団が恋しくなり、冬眠生活に突入です。 どうか、体調を崩さないように気をつけてくださいね。 さて今月のお花はコチラ お花の名前🌸 ニューサイラン ガーベラ アスター…
11月 神戸店の生け花~その1~ 生け花

11月 神戸店の生け花~その1~

ハロウィーンも終わり、年末に向けて慌ただしい季節に入っていきますね。 11月は、気候もよく過ごしやすい季節。食べること、寝ること、遊ぶこと…何をやってもイイ季節です! 秋を感じる11月の生け花。 「ヤツデ」の葉先が、枯れているように見えますが販売されている時から、秋のイメージで葉先のみ赤く色付けられ…
10月 神戸店の生け花~その2~ 生け花

10月 神戸店の生け花~その2~

日中の暖かさ以外は、朝晩はすっかり秋になりました。 月1の篠山店での勤務で、先日、山の上、空高くに鳶が2羽「ピーヒョロロ」と鳴いている風景。 そして、黒豆になる前に収穫を終えた枝豆畑。 丹波篠山店のお客様から枝豆を頂戴し、美味しくいただきました^_^ お花の名前🌸 エノコロ草 キク リンドウ カーネ…
10月 神戸店の生け花~その1~ 生け花

10月 神戸店の生け花~その1~

今年は、少しでも秋の時間はあるかなぁ。。。 年々、夏のあとに冬という感じで、紅葉を楽しむ時期が少なくなってきましたね。 せめて食の秋だけでも味わいたい…との思いから、コンビニで秋限定のスイーツで、栗、さつま芋…と、ツイツイ購入をしてしまいます(*´▽`*) さて、10月 神戸店の生け花はコチラ⇩ お…
9月 神戸店の生け花~その2~ 生け花

9月 神戸店の生け花~その2~

9月の終わりですが、まだクーラーを入れている方も多いのでは? ここ数年の猛暑で、夏に咲く花やお野菜も枯れてしまう状況があり、ある地域のヒマワリ畑は8月に種まきをし、9月に満開になるよう時期をずらして来園者に楽しんで頂けるよう工夫をされているそうです。 夏の花は、秋がちょうどよい季節になるのかも… さ…
9月 神戸店の生け花~その1~ 生け花

9月 神戸店の生け花~その1~

9月に入り、ようやく朝晩が涼しく過ごしやすい季節になりましたね。 9月はお月見。 私の場合、月見バーガー、アイスの雪見大福が月見大福に… と月見にまつわる秋限定の食べ物が気になってしまいます。 食欲の秋に突入しますね(笑) さて、9月の生け花は「お月見」を感じる作品です。 月は、黄色く丸い「ピンポン…
8月 神戸店の生け花 生け花

8月 神戸店の生け花

8月の生け花~その1~が、ブログ掲載者である船田の都合でお休みになり、申し訳ございませんでした。 ブログをご覧いただいている皆様へ。そしてお花を生けてくださる今田様へ。心よりお詫び申し上げます。 さて、お盆を過ぎても暑い日が続きますが、体調はお変わりないでしょうか。 月に数日、予定がない日は、できる…
7月 神戸店の生け花~その2~ 生け花

7月 神戸店の生け花~その2~

暑くなり湿度が高くて、お花の寿命も難しい季節になりました。 外用の観葉植物は、今は元気に育っていて気候に合っているようですが室内の生け花はデリケートです。 お水もできるだけ冷たいものを入れてあげるようにしています。 さて7月の生け花~その2はコチラ お花の名前🌸 ルリ玉アザミ ヒマワリ(モネ) トク…
7月 神戸店の生け花~その1~ 生け花

7月 神戸店の生け花~その1~

梅雨も明けたと思ったら雨が降ったりハッキリしない日が多いですね。 7月7日の七夕。皆さんは短冊にお願いごとは書きました? 私は、年始の絵馬も同様に願い事は全て健康に…ばかりです。 年齢的なのかもしれないですが、体の至る所が気になるお歳頃。気持ちだけは若くいても体は正直ですね。 さて、今月のお花は七夕…
6月 神戸店の生け花~その2~ 生け花

6月 神戸店の生け花~その2~

梅雨入りしている割には、関西の雨量は少ないような… それでも、この湿度が本当にイヤ~ですね。 携帯用の扇風機、タオル、水筒が手放せない季節です(;'∀') お花にとっても厳しい季節。1日でも長持ちするような水の管理が重要です。 さて6月 神戸店の生け花~その2~は、1本1本の空間が涼しさを感じる作品…