インフルエンザとインフルエンサー

インフルエンザのため5日間外出禁止だったのですが、久しぶりに出れると思ったら雨。

家にこもっている間に思ったこと。
インフルエンザとインフルエンサー、似た言葉。
この二つの単語の意味を調べてみました。

influenza / influencer

in=中に
flu=flowと同じで流れる

共に「中に流れて込んでくる」

influenza 流行性感冒=自分の意図することなく体の中に入ってくる風邪

influencer 影響を与えるもの=ネットなどを見ていると自分の意図することなく自分の中に入ってくる

なるほど。
どちらも勝手に自分の中に流れ込んできます。

所説あるとは思いますが、言葉の語源を考えるのは楽しいです。

また何か発見したらブログに載せますね。

竹川

補聴器工房
  • 補聴器工房

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です