春の使者、ふきのとう♪

春の使者と呼ばれる「フキノトウ♪」

雪解けのころに顔を出す、とよく耳にしておりましたが・・・
今年は雪も少なく、フキノトウはいつでてくるのかなー?と思っていたら、すでに顔を出しておりました!

「フキノトウ」は鮮度が重要だそうで、摘んだばかりのものはエグミも少ないのですが、時間と共に苦みや
エグミが強くなっていきます。

締まりがあり、つぼみがまだ硬く閉じていて、周りの葉で花芽が見え始める位までの物が美味しいのですが、
今回つぼみの段階では見つけられませんでした(><)

体にいい栄養素を多く含んでおり、たくさん食べたくもなりますが、
食べ方や量によっては有毒となる場合もあるので、食べる際は注意する必要があるそうです。

特にアク抜きが必須です!ペタシテニン(別名フキノトキシン)という肝毒性の強い成分が含まれているため、
食べる際にはアク抜きを。

篠山店 西倉

補聴器工房
  • 補聴器工房

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です