ホオズキ発見!

実は、まだ緑色。

赤い”ちょうちん”のような姿にはまだ遠いですね。

近所のおばあさんが気に入って下さったのか、

”ホオズキ”に声をかけておられました!

「かわいいねー 昔はこれで遊んだ♪」 と。

しかしマスク装用の会話の聞き取りは、レベルが高い。💦

でも、皆環境は同じなので、負けないぞー!!

ふと、何故お盆にホオズキを飾ることがあるのか気になり、検索!

お盆に先祖が帰ってくるとき目印となる提灯(赤い実を提灯に見立てた)の代わりとして飾られた、との説。

昔から”習慣”として無意識に行っていることの意味が深く面白いので、検索が習慣化しそうです。

快聴店 西倉

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です