歌のレッスン会・コグニドラム

先日、Reが主催している「歌のレッスン」と「コグニドラム」の見学をしてきました。

歌のレッスンでは、参加者全員が補聴器をつけているとは思えないほどの歌声で驚きました。

講師のEmy先生も、まるでプロを指導しているかのような熱血指導で「歌のレッスン」のレベルの高さを実感しました。

こう見ると、とても厳しくピリピリしたレッスンなのではないかと思われてしまうかもしれませんが、
皆さん和気あいあいとレッスンに参加されており、歌詞を見失ってしまった人がいれば参加者同士で教えあったり、Emy先生も含め冗談を言い合ったりとコミュニケーションの場としてもとても良い場所だと感じました。

コグニドラムは、認知症予防として行われるコグニサイズと打楽器のドラムを掛け合わせたRe独自のトレーニングになります。

コグニサイズ×ドラムということは、理解していたものの具体的にどのようなことをするのか・・・

百聞は一見に如かず、ということで見に行ってきました。(ようやく、緊急事態宣言も明け各種レッスンも再開されました!)

Reの補聴トレーナー船田が提示するリズムに合わせて、ドラムスティックで太鼓を叩きます。

簡単そうに感じますが実は難しく、小さく叩いてみたり大きく叩いてみたり、一度の手の振りで2回叩く・・・など。

船田が提示する太鼓の音を聴き、それを再現、さらに自分で叩いた音も聴く。

聴くトレーニングだけでなく、脳のトレーニング、運動不足の解消にもうってつけです!

他にも、さまざまなトレーニングがございますので、気になった方はご気軽にRe各店へお問い合わせください♪

私も、各レッスンに積極的に参加したいと思っておりますので一緒にレッスンを楽しみましょう!

神戸店 宮永

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です