すきやき

みんな大好きなすき焼き。
私は子供の頃はあまりでしたが最近は食べれるようになってきました。

まず牛脂で牛肉を焼き、砂糖と醤油で味をつけて、その後野菜などの具材と出汁を投入。
この作り方が普通だと思っていましたが、関東では先に作っておいた割下を鍋に入れておいてそこに肉や野菜を
入れるとのこと。

私はずっと鍋パーティーなどをする際、なぜすき焼きが選択肢に入るか謎でした。だってすき焼きて
呼ぶくらいなのだから焼き料理じゃないの、と。

関東の作り方を聞いて初めて納得。

みんなでワイワイと肉を取り合いながら食べるすき焼きは楽しいと思えるようになりました。

竹川

補聴器工房
  • 補聴器工房

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です