平和

広島に行きました。

平和記念資料館を訪れるのは小学生以来です。
当時の私はまだ戦争や原爆の恐ろしさ、悲惨さを深く理解できず何となく戦争は怖い、してはいけない、
くらいにしか思っていませんでした。
今回、大人になって資料館を訪れ、資料のひとつひとつに目を通し、原爆の恐ろしさ、
人々の底知れぬ深い恐怖と悲しみ、戦争がもたらす多くの不幸、
子供のころとは全く違った思いが込み上げてきました。
資料館に入る前は何も感じなかった広島の風景が見終わった後に外に出た瞬間、
「ああ、この風景は決して当たり前ではないのだ、平和とはこんなにありがたいものなんだ」
と、今を生きていることに感謝しました。
100年は草木は生えてこないとされていたのに街には緑が溢れ、
路面電車は何事もなかったように走り、高層ビルが立ち並ぶ。

もう二度と核兵器が使われませんように。と、心から祈らずにはいられませんでした。

※館内はエレベーター、多目的トイレ完備。障害者割引あり。

竹川

補聴器工房
  • 補聴器工房

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です