大仏様

久しぶりに奈良の大仏を見に行きました。
何故か10年おきぐらいの周期で実物を見たくなる大仏様。

やっぱり立派でした。

何度か補作されたとはいえ1200年以上も前に、よくこんな大きな仏様を作ったもんだ、
と行くたびに感心してしまいます。

東大寺境内は紅葉がはじまり、とても美しかったです。

聖武天皇が飢饉や戦で疲弊した民を大きな力で救いたい、世界が平和で動物も植物も、みんなが幸せになるように、
と願われて建立された東大寺と大仏様。

そこには穏やかな時間が流れていました。

※バリアフリー情報
 境内は石畳が続くものの真ん中は平たく作られており、車いすでもスムーズに進むことができます。
 東大寺内も一般入口の少し奥にスロープがあり横から入れるようになっています。
 但し、チケット売り場は階段上がったところにあるので介助者ないし、誰かの助けが必要です。

竹川

補聴器工房
  • 補聴器工房

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です