サマソニと車いす

サマーソニックをご存知ですか。

毎年8月に関東と関西で2~3日ほどで開催されるロックフェスティバル。

国内外のアーティストが大阪では4ステージのどこかで常にライブを行っており今年の来場者数は
千葉・大阪合わせて3日間で30万人だったそう。

実は私、全身の筋肉がなくなっていく病気で車いす生活なんですが行ってきました、サマソニへ。
車いすを使っていなかった時はよくフェスに行っていたんですが車いすになってからは初めて。
車いすエリアがあると聞いてはいたのですが何せ毎年来場者数がすごいので少し不安もありました。
しかし行ってみると車いすや体に不自由がある人用にスタッフが配置されており安全に車いすエリアまで
誘導してくれ、もみくしゃにされることなく出入りすることが出来ました。
私たち車いすでは盛り上がって飛び跳ねる健常者たちのうしろでは当然見えないので少し高いところで
見れるように台が組んであったり、柵で囲まれてすぐ手前まで人が近づけないよう広めにスペースを
取ってくれていたりと配慮があり、真ん前ではないのと柵に登るなとされているのに柵に座って見ている
オーディエンスは必ずどこにでもいるので若干見難かったりするのですが、充分ステージを楽しむことが
出来ました。
私は腕も上げられないことから自分で水分を取ることができないので常に介助者が必要なのですが
介助者用に椅子も準備してくれておりとても助かりました。

日本ではまだまだ障碍者、健常者関係なく社会で生きていくこと、人生を楽しむことが定着しておらず
バスの乗車拒否など腹立たしく悲しい思いもたくさんしますが、一昔前まではライブすら行くことが
できなかったことを思うと少しずつ世の中が良くなっていっているのだと嬉しくなります。

↑ ZEDDのステージが楽しすぎて高台から降りちゃってます。

竹川

補聴器工房
  • 補聴器工房

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です