台風の呼び方

台風が近づいています。今日の昼から夜にかけて兵庫、大阪にもっとも近づくそうです。

このような天気を台風と呼んだりサイクロンと呼んだりハリケーンと呼んだりしますよね。
私は今までただ単に台風を英語でハリケーン、東南アジアのどこかの国の言葉でサイクロンと呼ぶのかと
思っていましたが、どうも違うようです。

日本では最大風速が17m/s以上の熱帯低気圧のうち北西太平洋の東経100度線から180度経線までの北半球に
台風の中心が存在するものを「台風」、北インド洋と南太平洋に台風の中心が存在するものを
「サイクロン」、北大西洋と北東太平洋の熱帯低気圧のうち最大風速が32.7m/s以上のものを
「ハリケーン」と呼ぶそうです。なので地理的な境界線を越えたものは「ハリケーン」が「台風」に、と
呼び名が変わるそうです。

せっかくのお盆休み、お出かけの計画をされていた方も多いと思いますが身を守る行動を心がけましょう。

竹川

補聴器工房
  • 補聴器工房

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です