2月 神戸店の生け花~その1~

2月に入ると、これが冬!!って、寒さを感じる日が増えてきましたね。

寒さ対策はしっかりされていますか?

今回の生け花は、この季節に合わせて衣替えをするような…環境に順応しているとても興味深いお花があります!!

下記のお写真で、ヤナギに赤色や白色2色の穂がついているお花です。

赤色の穂は「アカメヤナギ」その赤色の穂が取れた後に、白色の穂「ネコヤナギ」へ変化します。

猫のシッポに似たフワフワ綿毛であるため名前が「ネコヤナギ」になったそうです。

穂の色が次第に、白色のフワフワ綿毛に変わっていく…まるで、寒くなって服を着込んでいる様子に似ていますよね(^-^)

是非、見に来てください。とても可愛いですよ!

お花の名前🌸

アカメヤナギ

ネコヤナギ

カーネーション

ナノハナ

ツバキの葉

マツ

船田

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です