5月 神戸店の生け花~その2~

コロナが5類感染症になり、徐々に気温が上昇するとマスク使用率にも変化がでてきましたね。

街も活気が出てきた半面、日々のニュースで事故が多いことが気になります。

開放的な気分からの気の緩みは他人事ではないなぁと感じています。

さて、今月のお花の名前が面白い。

いつもお花を生けて頂いた最後にお花の名前メモをいただくのですが、花器には、ユリの花は生けてないのに「ナルコユリ??」これは、どの花ですか?と尋ねたところ花ではなく「葉の名前」でした。

この名前が付いた由来が気になり調べました(*’▽’)

ナルコユリは「鳴子ユリ」の意味で、花が並んで垂れ下がっている様子を、田んぼの鳴子(なるこ)にたとえて名づけられたという。

↑ なるほど。。。勉強になったー☆

お花の名前🌸

モンステラ

ヒマワリ

バラ

カーネーション

ナルコユリ

船田

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です