吹奏楽部
2019年7月11日
2019年9月6日
少し前の話になりますが、今春中学に入学した三女が、部活を選ぶ段になって、
軟式テニス部
吹奏楽部
美術部
で迷っていました。
硬式テニスをしてきた私としては、テニス部に入れ光線⁉を密かに送っていましたが、その努力もむなしく、
美術部に入る、と決まり、文科系かぁと落胆していました。
ところが翌日、仲の良い友達が全員吹奏楽部に入ることが分かり、
大どんでん返し(一部の方には懐かしい表現ですが)で吹奏楽部に入部をしました。
吹奏楽と言えば、船田トレーナーに聞くのが一番、ということでいろいろ聞いてみましたところ、
「管楽器は高額ですよ、特にクラリネットは。
普通に40万円ぐらいはします。
最近は自分で楽器を購入するケースが多いので、別の楽器の方がいいかもしれないですね。」
とアドバイスを受けました。
恐る恐る娘に楽器は決まった? と聞いたところなんと!
「クラリネット」
エー、よりによって…
と仰天しましたが、その中学校は楽器を貸してくれるとのこと。
ホッと胸をなでおろしたのもつかの間、 ユニフォームの法被代、消耗品のリード代、合宿費…
最初の動機が、「友達が入ったから」という不純なものだったので、いつまで続くのやら、と
見守っていましたが、毎日へとへとになるまで練習を頑張っていて充実しているようです。
地元の夏祭りでの演奏がデビューのようで、今からその日を楽しみにしています。
補聴器工房神戸
和田