五色百人一首
2019年4月20日
みなさま、「五色百人一首」というものをご存知でしょうか?
百人一首を5つのグループ(青、赤、黄、緑、橙)に分け、各20首で読み上げられた札を取り合うゲームです。
ルールは通常の百人一首かるた取りと同じですが、20首ずつのため、子供でもすぐに覚えられ、
また5人が1チームになって団体戦を行うこともでき、小学生を中心に少しずつファンが増えていっているそうです。
先日は兵庫県大会が姫路で開催され、小6の娘のチームの試合を観戦に行ってきました。
このような大会があることを知りませんでしたが、会場に行ってみてその参加人数の多さと熱気に圧倒されました。
おそろいのユニフォームや鉢巻きを作っているチームもあったり、試合前に円陣を組んだり、雰囲気は体育会系そのものでした。
試合は、予選が3チーム総当たりで、トップのチームだけが決勝トーナメントに進めます。
娘のチームは激戦を制して予選を勝ち上がりましたが、決勝トーナメント1回戦で、強豪チームに完敗しました。
白熱した戦いは非常に見ごたえがあり、スポーツ観戦にも負けないほどの盛り上がりでした。
ちなみに、私自身も娘と対戦をしましたが、たった1枚しか取ることができず惨敗しました…
みなさまも、記憶力そして反射神経を鍛えるために、五色百人一首にトライされていかがでしょうか?
補聴器工房・神戸
和田正之