おみくじ

新年を迎えて初詣に行った方もたくさんいらっしゃると思います。
私も行ってきました。

そして初詣のワクワクと言えば私だけかもしれませんが「おみくじ」。
初詣のおみくじには今年一年の神様からのメッセージが書いてあるような、特別なものを感じます。

ところでおみくじには大吉・吉・凶の他に中吉だの末吉だの色々とありますよね。
その順番がよくわからないので調べてみました。

すると12段階のおみくじでは
大吉→中吉→小吉→吉→半吉→末吉→末小吉→凶→小凶→半凶→末凶→大凶
だそうです。

伊勢神宮などを中心とした日本各地の神社の総括でもある神社本庁では
大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶
だそうで、吉が2番目にきています。

みなさんは何が出ましたか?

何が出たにしろ、今年一年笑って過ごせる一年にしましょう♪

竹川

補聴器工房
  • 補聴器工房

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です