中秋の名月からのスイーツ

今日は中秋の名月ですね。
一年で一番美しい月が鑑賞できるこの日。
月は農業や漁業とも密接に関係していて収穫への感謝を捧げる日との側面を持っているようですが
仕事としてはどちらにも携わっていなくともこの日はなんとなく神々しく輝く月に圧倒され
感謝したくなります。

昨日、台湾の友達と明日は中秋の名月だね、と話していて

日本ではすすきを飾って月見団子を食べるんだよ、

と言うと

台湾では月餅だよ、

とのことでした。確かに「月」の「餅」!

私も月餅好きだよ、くるみのが好き、

というと

こっちの方がおいしいよ、

と写真を見せてくれたのですが中に黄身が入っていました。
そしてそれよりおいしいのが卵黄ケーキだそう。写真は月餅ですが月餅を丸くして皮をパイ生地にした感じ。
中身は月餅と同じような餡子の真ん中に黄身。上面に黒ゴマがふりかけてあります。

鶏の卵?

と聞くと

月餅も含めアヒルの卵を塩漬けにしたものだよ、

とのことでさらに驚き。卵黄ケーキはあまり日持ちがしないそうでぜひ台湾に食べに来て、とのこと。
海外旅行をしたことのない私、中国には北京ダックもあるし、あひるさんはメジャーな食べ物なんでしょうか。
すごくおいしいとのこと。
取り寄せで探しましたがなさそうなので台湾に行くことがあれば食べてみようと思います。

竹川

補聴器工房
  • 補聴器工房

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です